« 2018年2月 | トップページ

2018年3月 1日 (木曜日)

2018年ビッグスワン周辺ガイド、のようなもの

10数年ぶりにJ2で戦うことになったマイチーム
初めましてなクラブもあれば、久しぶりだねのクラブもありますね。
デンカビッグスワンスタジアム周辺、以前はコンビニくらいしかない湖と田んぼにはさまれたスタでしたが、昨今少しずつ変わりつつあります。お向かいには立派な野球場もできました。あ、セーブオンだったコンビニはセブンイレブンになりました。

バスツアーなどで早く着いたけど、再整列までカラダを休めたいわ、とにかく暖かい(or涼しい)ところに入りたい!という方がいらしたら参考にしていただきたく、飲食屋台などがあるEゲート広場起点で徒歩15分以内で行けるお店やスポットを紹介してみます。


その前におさらい。スワンへのアクセスは単純明快でして、新潟駅南口からドーンと南に延びる広い道路が「弁天線」。南長潟信号から右折したところから高速の中央ICまで続く広い道が「スポーツ公園線」。スワンはこの公園線の途上にボワンと建ってます。

なので、紹介する場所はおおむね公園線界隈ということになります。

店の詳しい場所や営業時間は検索してみてくださいね。おおよその徒歩所要時間は書いておきます。

では、まず、スタジアムを背にして右側方向を近い順に挙げてみます。

【やさい茶屋】
1519830278471

1519830278400
公園線を横断してセブンイレブンの横。ほぼお向かいなので、店先からスタジアムの眺めはこんなふう。
地場野菜に特化したおいしいランチとカフェの店です。ベジタリアン食ではないので肉魚卵は使われてます。
2~3分。

【if】
スタを背に右手の信号を渡って1ブロック行くと、お店の看板が出ています。その角を入ったところです。いわゆる喫茶店です。3~4分くらい。

【天寿苑カフェきまま】
1519830278311

先のやさい茶屋から更に歩道を行くと神社があり、そこを左折すると、新潟市営の庭園(無料)があります。カフェは建物の一番奥にあります。メニューは多くはないけれどランチは美味しくて、居心地もいいです。
庭は日本庭園と中国庭園があって、四季それぞれの風情が回遊式で楽しめますが、特に初夏は牡丹が綺麗ですよ。庭園の裏手には清五郎潟という湖があり、バードウォッチングもできます。歩いて7~8分くらい。

【珈琲倶楽部ビッグスワン店】
公園線からは外れて、スワン裏手の鳥屋野潟(とやのがた)湖畔に建つコーヒー屋さんです。食事もできます。窓際の席から湖面が見えて癒されますよ。歩いて10分くらい。

【いくとぴあ】
食と緑と子育てのテーマパーク、なのかな。新潟県産の食料品(酒もあります)が買えるマーケット、地場産メインのバイキングレストラン、植物園、あと、動物愛護施設があってアルパカさんやカピバラさんやいろんな小動物がいます。子供さんを遊ばせるにはいいスポットです。
季節によってはレストラン以外にも軽く食事が出来るスタンドも出ます。15分くらい。


ここからはスタを背にして左側ゾーンです。

【旬菜和楽 さがや】
左に信号を渡ると、スポーツ公園駐車場と向かい合う場所にあります。民家っぽいので見過ごしがちです。とても美味しい食事処です。2~3分。

【中条たまごカフェ】
1519830278169

健康的な卵を使ったプリンシュークリームなどのスイーツと、たまごサンドランチが食べられます。スイーツだけでなく卵も販売してます。プリンロールケーキなどを買って、スタジアムで分け合って食べたいなー。
歩いて4~5分。

【ハーバルカフェHIROBA】
中条たまごカフェとは背中合わせの場所になります。大滝耳鼻科医院の隣です。
ハーブティーとお菓子でまったりできますし、マダムご用達ランチ処でもあります。6~7分。

【アリエール・グー】
1519830152176

中条たまごの先、クリナップショールームの角を入ると、いかにもケーキ屋さんらしい可愛らしくウッディな建物があります。先の大滝耳鼻科のお向かいでもあります。
店内外にイートインスペースがあり、ケーキだけでなく、パフェやかき氷も季節によっては食べられます。6~7分。

【越前水産バイキング網元】
クリナップの隣です。駐車場広ーい。越前といっても福井ではなく、佐渡の網元さんが経営するお魚レストランです。水産物直売所も併設され、お寿司を買ったりもできますよ。
歩いて8~9分。

【ポンポ子】
1519977858854_2

公園線を更に進んで、弁天線と丁字路になったほぼセンターにあるガッツリ系の人気定食屋です。12分くらい。
※余談ですが、この交差点にあったたわらやは閉店しました。

【カフェ青山・新潟南店】
1519830152017

1519830152081
ぽんぽこの2軒ほど隣です。実は本店は岡山市にあるらしいです。大きなカットのフルーツタルトがたくさんあって目がくらみます。食事もできます。13分くらい。

【大阪屋】
1519830151961

1519830151795

丁字路交差点から左手にキューピットというスーパーがあり、その隣の、和菓子やお土産菓子からケーキまで手広く扱うお菓子屋さんです。買ったスイーツ類をイートインできます。コーヒーは有料(100円)。

てな感じで思いつくまま挙げてみました。
スワンのスタグルはもちろん絶賛お奨めですが、空いた時間にお散歩ついでに近所を巡ってみるのも一興かも。ちなみにスワン再入場OKです。

|

« 2018年2月 | トップページ