2010年2月 5日 (金曜日)

陸の孤島になっちゃいました

Cai7rcmm新潟市、現在積雪81cm。
 
昨日もかなり降ったけどシフォンケーキみたいにフワフワだったので、夕方には自重で圧縮され、見た目はかなり積雪が減ったように見えていた。
けど。
また夜のうちに降り積もったみたい。
朝起きて外見たら、白いスフレのようなものがいくつもっ。庭木に積もった雪ざます(泣) 小屋根に積もった雪がすごすぎて、車道がほとんど見えないわ…。
 
午前8時現在、空港閉鎖。電車も全線死亡。路線バスは運休が多くなってて特に東区方面が悲惨みたい。他もダイヤはめちゃくちゃのもよう。
マイカーは、そもそも外に出られないクルマが多いようなので、交通量が少ないw
歩道は消滅してるので徒歩の場合、命がけで車道を歩きましょう。

続きを読む "陸の孤島になっちゃいました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金曜日)

雪が降るということ

Cafa86zf_3雪国にあって比較的少雪な新潟市だけど、先週木曜から予想を遙かに超えるドカ雪(当市比)が何日も続き、町は大パニックになっちゃったでござる。
車で所要20分のところが2時間以上かかったとか、車道だけ除雪したら人が歩く場所が雪山になったとか、魚沼の人々に嘲笑われるへなちょこレベル。
しかも日没と共に道がツルンツルンに凍って、地獄のような有り様でしたよ。
 
ちょうど雪景色が見れてラッキー♪と思って新潟駅に降り立った観光客さんは、駅前ですら歩くに任せないツルツルぶりや、渋滞とタクシー待ち大行列の様相に、「これが、雪が降るということなんですねぇ…」と述懐してたとか。
 

続きを読む "雪が降るということ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土曜日)

コタツでぬくぬく見る山形×名古屋

「カラーボール、珍しいなぁ」と単純に思う人
「自分のクラブの時じゃなくてよかったぁ」と思う人
「山形のじーちゃんばーちゃん、あんな寒い思いして大丈夫なのか」と思う人
「雪でもこれだけ集まるのだから秋春いけるだろ」と思う人
「心底、秋春制はムリだと実感するわ」と思う人
 
051217_135301ま、人それぞれいろいろ思うところはあると思うけど、私はあのベタッとした感じの雪に降られる寒さと辛さを実体験で知り抜いているから、画面見ただけで背筋がゾッとして、“疑似腹くだし”になりトイレに駆け込みました。事なきを得たものの、それ以降も悪寒は去らず。
 
あ、それと、「まだ雪が角度45°~90°以内に降ってるじゃーーん! こんなの猛吹雪とはいえないよ~。雪が降ってるな…程度のレベルだよー」とチャチャ入れておりました、とさ。
 
さてと、明日はどんな天気になるのかなぁ。
マルシオとペドロとジウトンのためには、穏便に済んでほしいところです。マジで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

お~おお~俺たちの孔明~♪

お~おお~俺たちの孔明~♪
店に入ると、この貼り紙。

さらに、お待ちのお客さまにさりげに署名を呼びかけてくれるスタッフさん。

こういう方々に支えられて、アルビは、新潟のサッカーはあるのだね。
決してスタジアムに通う私たちだけのものじゃない。
大事にしなきゃ、アルビも、人の繋がりも!

弁天線・ラーメン亭 孔明
【メモ】
 モバアルクーポン提示でギョウザ1皿もしくは味玉1個サービスなり。
 新潟市中央区弁天橋通2-5-7  ℡.025-286-7723   無休
 アテクシのお勧めはつけ麺! 濃厚な魚介系スープと太めでコシのある麺がンマイっす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

街角でコール~冬開催反対・街頭署名活動

サポリン内にはいくつもレポがあがってるけど、こちらにもね。
 
本日は14時から16時までの2時間、駅前(ブラザービル~マルタケビル周辺の3ヶ所)で冬開催反対の署名活動を開催。
20人弱の参加者だったかな。おおよそアルビサポスタイルでw
幸いにも雨や雪は降っていなかったので、署名活動はスムーズに行われた。
 
ま、スムーズといっても、“Jリーグに秋春制を導入する動きがある”なんてそうそう大勢の人が知っているわけもなく、
『なぜアルビサポがここで声張りあげてんのかな~?』というポカーンな反応が多数。
 

続きを読む "街角でコール~冬開催反対・街頭署名活動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木曜日)

【ソモソモ練習】サカ温泉は冬開催に反対します【デキマセン】

Tm_030129_2努力や工夫で気候条件を乗り越えられると考えるのは、人間の不遜です。冬のあいだ、太平洋側だけでサッカーやるんですか? それは正しい姿ですか?
秋春制導入はひとまず見送りになりましたが、私たちはあくまで、“冬に試合を開催すること”に反対です。 大事なことなのでもう一度。
冬に試合を開催することには反対!

続きを読む "【ソモソモ練習】サカ温泉は冬開催に反対します【デキマセン】"

| | コメント (2)

2008年11月 5日 (水曜日)

【秋春制】バランスは大事だよ【ダーメダメ】

今日もまた、つぶやく私…。
 
古巣クラブのサポーターの行動に関して、
サポーターは命を懸けて応援している。生活の一部」と、どなたかお偉い方がおっしゃられたとか。
 
命を懸けるなんて言葉は軽々に使ってほしくない事大主義な言葉で、陳腐だけど、サッカーが私たちサポの、決して切り離せない生活の一部であることは確か。
 
それならば、
「冬に出来ない地域のクラブはその間全てアウェイで」などという、いびつな形のリーグはダメにきまってますよね。
試合だけ開催すればいいというわけではない。地域があって、クラブがあって、街にサッカーがあり、混ざり合ってる。それがJリーグでしょ?
 
ホームとアウェイが交互にくる。そういう生活がサッカーのある日常。
私みたいにほぼ全アウェイ行く人は、2週間あくから、行ける。
アウェイに行けない人は、2週間待つだけだから、飢えずにすむ。

 
 
“アウェイゲームの過剰な連続はリーグの規定に反しそうだから、そのうち何試合かは国立使ってあんたのクラブのホームゲーム扱いにしなさい”なんて姑息な手は、もちろん、ダメですよ。
 
バランスやリズムが崩れたら、どんな頑健な人、どんなタレント揃いのチームも、足元があやしくなる。
そんなリーグは未来がない。そんなリーグはゴメンだよ。
 

続きを読む "【秋春制】バランスは大事だよ【ダーメダメ】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

【秋春制】冬は家族・恋人と過ごす季節なの【イヤヨ】

たまに思い出したように秋春制反対についてつぶやいてみる。
 
もちろん、こちら裏日本で冬にやるのは、“興行として”ムリです。新潟なんてもうすでに冬雷の季節がきちゃってるし。さきおとといだって落雷のせいで家の電話がフリーズしちゃったし。外に出たら冷たい雨風でぐしょぐしょ。
だから、北のクラブ、降雪がある地域のクラブが反対するのは当たり前なんだけど、秋春制に賛成してるクラブってのが、興行としての試合運営をどう考えてるのか、いまいちよくわかんない。
 

続きを読む "【秋春制】冬は家族・恋人と過ごす季節なの【イヤヨ】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火曜日)

◆サカ温泉は秋春制導入に反対します◆

犬飼会長、我が家に使ってない10畳ほどの部屋があります。どうぞ下宿なさってください。新潟の冬(=11~3月)を過ごしてみませんか? 一緒に聖籠に練見に行きましょう。あ、完全防水の靴は必須ですよ。
  120x60   Akiharuhantai   Bannerniigata
新潟の人間だから、北国に大きな負担がかかる秋春制には当然反対。
それに、日本ってアジアですよねー。この先未来永劫アジアで戦っていかなけりゃ五輪にもW杯にも行けないわけで。それなのに秋春制で欧州と合わせることにどんな意味があるのか、ぜーんぜんわかんないです。誰か教ぇてーー!

| | コメント (2)